空き情報
親育
年始のご家庭からの連絡帳には、子育てを振り返り家族の目標をたてるご家庭も多くありましたので一家庭ご紹介します。
「今年の家族の豊富は万里一空の精神で取り組むです。目標をそれぞれが見据えて日々努力えきるよう関わっていこうと思います。」
我々職員も八雲自由が丘園の開園準備に励んだ冬季休暇だったのですが、改めて幼児教育とは何か。
原点に戻る時間となりました。
教育改革について、周囲の声がかまびすしく聞こえてきます。もちろん新しい教育観やアクティブラーニングに目を凝らしていきたいところですが、新奇な趣向に目が向くのは気のせいでしょうか。
繰り返し申し上げてきましたが幼児の本分は「あそび」
さまざまな「体験」(あそび)を通して、まず人間の基礎・基盤を形成していきます。
ラバントの授業でさすと、日本語の言語感覚を国語の勉強としてではなく、生活体験を通して自分の体に刻んでいくのです。
保育サービス、とは個人的にあまり好まない言葉ですが。
教育機関として子どもたちと歩めるようなラバント世田谷園を築いていきたいと考えた冬季休暇でした。
幼児教育の眼目は、いつも変わらぬ基本を育むことなのです。
遠くへ教育改革のまなざしをしっかりと向けながら、近くには日々の基本をじっくりと積み上げていく。
あそぶこと
たべること
ねること
友だちと走ったり、動いたり、歌ったりすること
これらが幼児の生きることの基本ではないでしょうか。
代表:冨安
◆入園をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
1月11日(土)10:00〜11:00
1月18日(土)10:00〜11:00
その他のタイムライン
-
いろいろ
隂山英男(隂山ラボ代表) × 齋藤孝(明治大学教授) の対談
日本語なくして日本人は存在しない 隂山英男(隂山ラボ代表) 齋藤...
-
いろいろ
本物の自尊感情を
他の人から指図をされて動くこととは違って、自分で自分の行動や生活の仕方を「決め...
-
いろいろ
答えは先回りしない
「答えは先回りしない」「子どもの自主性を伸ばす」そういった育児の理想は頭では理解...
-
いろいろ
いつでもどこでも守らせる
「躾の三原則」や「立腰教育」を広めたことで知られる教育哲学者森信三先生は、徹底...
-
いろいろ
人間力の根源とは
「AI vs 教科書が読めない子どもたち」 AIの研究者として知られる新井紀子...
-
いろいろ
美しい言葉のシャワー
『美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。 美しい瞳であるためには、他...
-
空き情報
空き枠【残り1名】
空き枠が《残り1名》になりました。 先着順となりますので、お早めにご連絡くださ...
-
いろいろ
一言添える温かみ
電話をかけると、親しい間柄であれば大抵の場合「お世話様になります」という言葉が...
-
いろいろ
一日の計は朝にあり
「一年の計は元旦にあり」「一日の計は朝にあり」は、共に広く知られている諺である...
-
いろいろ
「遊び」とは「学び」
幼児期になると、なんでも自分でやってみたいという気持ちが芽生え、周りの人とも関わ...