空き情報
親育
年始のご家庭からの連絡帳には、子育てを振り返り家族の目標をたてるご家庭も多くありましたので一家庭ご紹介します。
「今年の家族の豊富は万里一空の精神で取り組むです。目標をそれぞれが見据えて日々努力えきるよう関わっていこうと思います。」
我々職員も八雲自由が丘園の開園準備に励んだ冬季休暇だったのですが、改めて幼児教育とは何か。
原点に戻る時間となりました。
教育改革について、周囲の声がかまびすしく聞こえてきます。もちろん新しい教育観やアクティブラーニングに目を凝らしていきたいところですが、新奇な趣向に目が向くのは気のせいでしょうか。
繰り返し申し上げてきましたが幼児の本分は「あそび」
さまざまな「体験」(あそび)を通して、まず人間の基礎・基盤を形成していきます。
ラバントの授業でさすと、日本語の言語感覚を国語の勉強としてではなく、生活体験を通して自分の体に刻んでいくのです。
保育サービス、とは個人的にあまり好まない言葉ですが。
教育機関として子どもたちと歩めるようなラバント世田谷園を築いていきたいと考えた冬季休暇でした。
幼児教育の眼目は、いつも変わらぬ基本を育むことなのです。
遠くへ教育改革のまなざしをしっかりと向けながら、近くには日々の基本をじっくりと積み上げていく。
あそぶこと
たべること
ねること
友だちと走ったり、動いたり、歌ったりすること
これらが幼児の生きることの基本ではないでしょうか。
代表:冨安
◆入園をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
1月11日(土)10:00〜11:00
1月18日(土)10:00〜11:00
その他のタイムライン
-
いろいろ
ラバントが目指す職員像
近年、教育分野では「非認知能力」の育成に関心が集まっています。 子どもがより良...
-
いろいろ
子どもは大人の親である
ある朝。 新入園児のお友だちがお母様と離れる際自ら手を振り、「行って参ります」...
-
いろいろ
日本の美しい言葉と作法
当園の保育理念の一つに日本人のアイデンティティを育むとあります。 グローバ...
-
いろいろ
長期休暇にちょっとした工夫で子どもとの向き合い方が変わる?
「イヤイヤ期」=子どもの力を伸ばすチャンス 「イヤイヤ期」とは何かご存知で...
-
いろいろ
保育サービスではなく、子ども達の保育園として
昨今、保育園のあり方が多様化して 「保育サービス」と呼ばれるようになりました。...
-
いろいろ
心のあり方を学ぶ幼児期
生活習慣の定着はもちろん 子どもの心を育む大事な時期です。 優しさ 思...
-
いろいろ
0、1歳児の園での過ごし方
荷物(オムツセット・スタイ・タオル・ミルク・哺乳瓶・お着替え等)は入園時に搬入し...
-
いろいろ
基本的信頼感とは?
【基本的信頼感】 子どもを育てていくうえで一番大切なのは子どもの心に 「...
-
いろいろ
集中力を鍛えるために
≪集中力を鍛えるために≫ 子どもが集中できていないと何で 集中できないの...
-
いろいろ
手を繋ぐという学び
安全に預かる ことと 子どもの経験と機会を奪う ことの違いとは? 当...